ロゴ

ぐんまへようこそ

群馬県の魅力を紹介するサイトだよ

伊勢崎市の位置

伊勢崎市

ゆるキャラ・もじゃろーがいる伊勢崎市(いせさきし)
織物の伊勢崎銘仙は色が鮮やかで模様がはっきりと見える。
アニメ「日常」の聖地。

学ぶ(歴史・城跡・名所・人物)

戦国時代
赤石 ( あかいし ) 」と呼ばれていた。
伊勢崎銘仙(伊勢崎銘仙)
丈夫な平織物。特徴は織り方の技法にあり、 併用絣 ( へいようかすり ) を用いています。併用絣とは、 ( たて ) 糸・ ( よこ ) 糸を共に染あげてその柄を合わせて 手機 ( てばた ) で織り上げます。色が鮮やかで模様がはっきり見えるのが特徴。手間と時間がかかり現在は後継者が少なくなっています。
田島弥平旧宅
田島弥平による近代養蚕農家の原点となった建物。養蚕には自然の風通しが重要であると考え風通しの良い作りになっている。

ページのトップへ

遊ぶ(観光地・イベント)

伊勢崎オートレース場
オートレースでは初めてナイター競走が開催された地。
華蔵寺公園
公園、遊園地、プール、運動場などが一つの場所に集まっている。華蔵寺公園遊園地は入場料無料。

ページのトップへ

食べる(名産・グルメ)

伊勢崎もんじゃ
もんじゃ焼き。他にはない特徴はイチゴシロップを使っていること。あとカレー粉も使っている。
じんじゃコロッケ
コロッケ。名前の由来は伊勢崎神社の前で売られていたからだそうです。

ページのトップへ

アニメ聖地

日常
日常系アニメ。ネコの阪本さん(さかもとさん)が可愛い。
オープニングで登場する交差点や学校などのメイン舞台が伊勢崎市(伊勢崎商業高校、華蔵寺公園遊園地、伊勢崎駅など)。

ページのトップへ

inserted by FC2 system