ロゴ

ぐんまへようこそ

群馬県の魅力を紹介するサイトだよ

桐生市の位置

桐生市

西の西陣、東の桐生(きりゅう)といわれたほど織物が盛んだった。
アニメ「惡の華」の聖地。
桐生市ホームページ

学ぶ(歴史・城跡・名所・人物)

桐生の織物
織物の歴史は古く奈良時代の頃には朝廷に献上していた。
戦国時代では関ヶ原の戦いの時、徳川家康が小山から軍を西に引き返すときには大量の旗をわずかな時間で用意したと伝わる。
桐生城(柄杓山城)
築城時期=1350年(室町時代) 桐生国綱により築城。1590年廃城。
深沢城(神梅城)
築城時期=1558~1570年頃(戦国時代) 阿久沢氏により築城。
山上城
築城時期=平安末期~鎌倉時代 山上高綱により築城。1590年頃廃城。それほど発掘調査を行っておらず、今も当時の土堀を見ることができる。
現在は公園になっており家族と子供の憩いの場として利用されている。

 

ページのトップへ

遊ぶ(観光地・イベント)

桐生明治館
明治11年に建てられた擬洋風(日本の職人が見よう見まねで建てた)の建物。館内にも入ることができ、明治からの歴史や当時の洋風建築を感じたりできる。
桐生が岡公園
遊園地と動物園が隣接してある。どちらも入園、駐車場が無料。 桜の名所でもある。
ぐんま昆虫の森
広さ45ヘクタールの里山(人が暮らしやすいように手を加え管理している里)に暮らしている昆虫を観察できます。東京ドームが4.7ヘクタールなので約10個分と相当な広さです。生きている昆虫を実際に見て触って実体験として学べます。
西表島の環境も再現し亜熱帯のチョウも飛んでいます。
カリビアンビーチ
カリブをイメージした関東最大級の室内温水プール。

ぐんま昆虫の森

ページのトップへ

食べる(名産・グルメ)

コロリンシュウマイ
じゃがいも、玉ねぎ、でんぷんで作ったぷるぷるとしたもちもちした食感の食べ物。名前にシュウマイとありますが、中にひき肉などの餡は入ってません。
子供洋食
桐生のある地域で食べられているB級グルメ。じゃがいも、桜えび、ねぎなどをウスターソースで炒め、青のりをかけて紅しょうがを添えて出来上がり。具材は各家庭で微妙に変わる。
名前の由来は子供が食べたおやつで、ソース=洋食ということかな?
ひもかわうどん
幅広のうどん。広いものでは10センチ以上の幅広さ。うどんというより布みたいに見えてしまう。原材料はうどんと同じ小麦粉。
花ぱん
焼き菓子。小麦粉と卵を使って焼き表面に砂糖がまぶしてある。形は梅をイメージして五角形。
ビスロール
クロワッサンのような形をしていて、甘めのパン生地とビスケット生地を一緒に焼いたパン。

コロリンシュウマイ ひもかわうどん 花パン ビスロール

ページのトップへ

アニメ聖地

惡の華
思春期の葛藤や想いを描いた漫画がアニメ化。
舞台が桐生なので全話で登場。桐生市総合福祉センター、サンアイ、おりひめばし、渡良瀬川沿いなど。
僕は友達が少ない
ライトノベル原作の隣人部でおこる残念青春ラブコメ。
3話と8話にてカリビアンビーチが登場。
RAIL WARS!
鉄道がたくさん出てくる。 桐生駅、両毛線、わたらせ渓谷鐵道が登場。

ページのトップへ

inserted by FC2 system