ロゴ

ぐんまへようこそ

群馬県の魅力を紹介するサイトだよ

前橋市の位置

前橋市

群馬県の県庁所在地である前橋市(まえばしし)
ゆるキャラは「ころとん」。豚肉をアピールしています。

学ぶ(歴史・城跡・名所・人物)

約2万年前
地層から石器などが発見。このころには人が住んでいた模様。
800基以上の古墳
前橋市には800基以上の古墳が発見されています。古墳時代前期(4世紀)の天神山古墳(前方後円墳)から、終末期古墳(7世紀末)の宝塔山古墳(方墳)に至るまでの各期のものがある。前橋駅にはハニワが展示されています。
石倉城・厩橋城(まやばしじょう)・前橋城
築城時期=1470~1490年頃(室町時代) 長野方業が箕輪城の支城として築城した石倉城が始まり。この城は戦国時代、上杉・武田・北条氏等の攻防の的に。
江戸時代に厩橋の地を「前橋」と改める。城も「前橋城」と呼ばれるように。
近くに流れる利根川が氾濫した際には壊れたり、侵食のため本丸を移したりし最後は廃城になりました。場所は群馬県庁舎のところです。
1881年(明治14年)
県庁が前橋になる。
群馬県庁舎
1999年(平成11年)に建てられた高さ153mの33階建ての県庁舎。都道府県の県の庁舎としてみると一番高い。32階には展望台がある。

はにわ 群馬県庁

ページのトップへ

遊ぶ(観光地・イベント)

ぐんまフラワーパーク
様々な花が咲いている植物園。夜にはイルミネーションやプロジェクションマッピング(建物にCG画像を映す)が行われていたりする。他にも園芸教室・体験教室などが体験できます。
創作こけし
東北などで盛んな伝統的な「伝統こけし」とは違い、自由に創作してよいのが「創作こけし」。群馬県が全国の約7割のシェアを占めています。
ここ前橋では「匠会創作こけし」が行われ様々な創作こけしを見学できます。
千本桜
4月には赤城山の南面に約1,400本もの桜が咲き誇ります。桜の木は道の両端を挟むようになっているので桜のトンネルのようになります。
また、芝桜(4月中旬から見頃)も咲いており、時季が合えば、空は桜、大地には芝桜と楽しむことが出来ます。

創作こけし

桜

ページのトップへ

食べる(名産・グルメ)

豚肉料理
前橋の豚肉産出額は全国でも上位なるほど養豚が盛んです。「とんかつ」や「ソースかつ丼」はもちろん、前橋オリジナルの豚肉料理「まえばしtonton汁」「まえばしtontonまんじゅう」などがあります。
豚肉にはビタミンB1が多く含まれていて疲労回復に効果があります。
焼きまんじゅう
群馬県のソウルフードといえる焼きまんじゅう。前橋発祥の説もあり有名店では「原嶋家総本家」があげられる。

豚

ページのトップへ

アニメ聖地

日常
日常系アニメ。ネコの阪本さんがかわいい。
21話にて前橋中央通り、前橋オリオン通りが登場しました。
まどか☆マギカ(スポット)
魔法少女ものながら少女たちの苦悩を描いた作品。7話にて杏子がさやかを外に連れ出したときに映る建物が、群馬県庁舎と前橋公園。


ページのトップへ

inserted by FC2 system