ロゴ

ぐんまへようこそ

群馬県の魅力を紹介するサイトだよ

みなかみ町の位置

みなかみ町

みなかみの山ではスキーや登山が楽しめます。
真田氏が治めた名胡桃城があった地です。

学ぶ(歴史・城跡・名所・人物)

矢瀬遺跡
縄文時代の後期~晩期の遺跡。水場と神霊を祀る祭祀などの施設がまとまっており、当時の集落のようすがわかりやすい遺跡です。
謙信のさかさ桜
群馬県天然記念物。上杉謙信が関東に出兵した時、春日山より持参した桜の枝の杖を地面にさかさに突き刺し吉凶を占いました。その枝が根付いて今に至ります。占いの結果はどうだったんでしょうか? 樹齢450年以上の豊年桜です。
名胡桃城
室町時代の名胡桃氏の館がはじまりで、のち真田昌幸が築城したとされる。沼田城の支城として活躍。
戦国時代の末期、真田氏と北条氏とで攻防が続いていたところに関白豊臣秀吉が調停に入り、名胡桃城は真田家のものになったが、北条方の猪俣邦憲が奪ってしまう。これに怒った豊臣秀吉は惣無事令(大名間で勝手に戦ってはダメ)に違反すると、北条の本拠地、小田原城を攻める口実を与えてしまう。

 

ページのトップへ

遊ぶ(観光地・イベント)

月夜野びーどろパーク
ガラス工場での見学や、実際にガラス球を膨らませる体験をしたり、グラスアートの鑑賞を楽しんだりできるガラス工房。体験コースが豊富で、「吹きガラス」、ガラスに好きな文字やイラストを描く「サンドブラスト」、「オルゴール」など他にも多種コーナーがある。

 

ページのトップへ

食べる(名産・グルメ)

ダムカレー
ご飯をダムに、ルーを水に、福神漬けを流れる水に例えて作ったカレー。「重力式ダム」「アーチ型ダム」「ロックフィル式ダム」とダム好きにはわかるカレーメニューが用意されている。

ページのトップへ

アニメ聖地

ヤマノススメ
登山が好きな山ガールたちのお話。
1話と2話で谷川岳が登場。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
ライトノベル原作。不仲だった兄妹がある秘密を知ってから妹のために兄が奮闘する青春コメディー。 7話と8話で高原千葉村が登場。

ページのトップへ

inserted by FC2 system