ロゴ

ぐんまへようこそ

群馬県の魅力を紹介するサイトだよ

渋川市の位置

渋川市

関東平野の始まる位置にあたり、古くから交通の要所として栄えて来た。
日本の中心付近に位置し、日本の「へそ石」と伝えられる石がある。群馬県内でも中心地に位置する。

学ぶ(歴史・城跡・名所・人物)

 

 

ページのトップへ

遊ぶ(観光地・イベント)

伊香保温泉
伊香保温泉の風景を思い描くと浮かんでくるのが365段もの石段です。
石段街には様々なお店が並び、地面には干支の絵が描かれています。また、石段の側面には作家・詩人の与謝野晶子の詩が刻まれています。
よくサスペンスドラマで温泉街のシーンでこの石段が撮影に使われているのを見ます。
伊香保グリーン牧場
榛名の麓の自然を満喫できる牧場。羊や牛や馬などがいて見るだけではなく、実際に触れたり馬車に乗ったり、牛の乳搾り体験などができる。
他にはアーチェリーで的を射る遊びもできます。

 

ページのトップへ

食べる(名産・グルメ)

水沢うどん
日本三大うどんの一つとして数えられる手打ちうどん。水澤寺付近でつくられている。
起源は水澤寺の参拝客にだしていた群馬県産の小麦粉と水沢山から湧き出る水で作った手打ちうどん。
特徴は太麺で腰があり、透き通るような感じの白麺でつけ汁は各店で異なり、主には醤油だれとゴマだれがある。冷たいうどんが主流。
MouMou焼きとソフトクリーム
伊香保ブリーン牧場にて販売している、かわいい牛の顔の形をしたMouMou焼き。中身はあんこかミルクの2種類。ソフトクリームは採りたてのミルクを使っています。

ページのトップへ

アニメ聖地

ゆめくり
ほのぼのアクション温泉青春ストーリー。ショートアニメになった。温泉を題材にしており伊香保温泉が登場。
kiss×sis
ヤングマガジンにて連載中の漫画が原作。
第4話にて伊香保温泉登場。
映画テルマエロマエ(ロケ地)
アニメではありませんが原作が漫画。古代ローマ人と日本のお風呂の繋がりを描いた漫画。劇中に登場するの石段が0伊香保温泉。

ページのトップへ

inserted by FC2 system